

兄者的MHHC構築講座

こんにちは、兄者です。

大きな大会を終え、ティーチングに参加して、やってみようかな?面白そうだな?と思った人向けに、何か書こうじゃないか!と思い立ちました。
(実は8弾まで長すぎて書くこと無いんだよ更新)

まず、デッキ構築の際に最も重要なことは何か?
それはコンセプト、デッキの目的を決める事です。

こういう状況で勝ちたい!このカードを使いたい!とか。なんでもいいです。

わかりやすく実用的なコンセプトを説明しますと、MHHCのデッキタイプは大まかに分けて、速攻、低速、その他に分かれます。

速攻、は大物を狩るまでの必要なパーツが少なく、最速で3ターンくらいで勝ちを見れるデッキ。蟹テオ、極がこれ。

低速、は準備に時間が掛かるとはいえ、一度ペースにハマると手がつけられません。妨害力が強いのが魅力。銀レウス、カットラスオーダーがこれ。

その他、イベントの尻尾切断や角破壊によるGP獲得や、手札破壊など。イベントは相手に対応ハンターが居なければ確実にGPを稼げますし、手札破壊は数枚しか積まれてない最終討伐目標を捨てさせれば勝ちです。レイアやナナがあてはまるかな?

しかしデッキタイプに限らず、コンセプトで一番重要なのは、このハンター(ギルドモンスター)を使いたい!だと思います。

好きな武器、モンスターで勝利する。これが一番の醍醐味ですね。

まぁそこら辺も踏まえて、次回はカード選びについて書いてみます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

兄者

Author:兄者
FC2ブログへようこそ!てへぺろ!(・ω<)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
