

レシピ 鬼哭斬破刀・案二

ただ勝ちたくて積み込んだ。悪いことだとは思わなかった。

1 鬼斬破
1 ランポスクロウズ
4 ゲキリュウノツガイ
2 鬼哭斬破刀・真打
1 にゃんにゃんぼう

4 イャンクック(獄炎)
4 クルペッコ
4 ショウグンギザミ(樹海)
3 ナルガクルガ(紅蓮)
3 グラビモス(凍土)
2 ディアブロス亜種

2 角笛
1 集会所
4 キノコ採取
4 書類整理

2 大怪鳥イャンクックを倒せ!
1 鎧竜グラビモスの脅威
1 黒のファランクス

1 起きるニャ
1 トレーニングニャ
1 背水の陣ニャ
1 ふんばるっチャ
1 七転び八起きなのニャ
1 気持ちいいニャ


お馴染みゲキリュウ書類整理。クルペッコも活きてきます。

コンボパーツに大半のスペースを喰われているので、割り込みメインでカウンターを溜めないといけないのが難点。

…というか回した感じかなり弱かったので案一を調整します(´・ω・)

レシピ 鬼哭斬破刀・案一

豊富なオープンで相手の割り込みを妨害して、結局真打で狩ってけばいいんじゃないのデッキ。

1 鬼斬破
1 ボーンシューター
2 鬼哭斬破刀・真打

4 ドスギアノス※
4 ドスゲネポス※

4 フルフル(樹海)
4 ショウグンギザミ(樹海)
4 フルフル亜種(強者)
4 イャンクック亜種(凍土)
3 ナルガクルガ(紅蓮)
4 グラビモス亜種(金色)
2 アカムトルム

2 角笛
1 狩りの時間

2 湿地帯の黒き鎧
1 起源にして、頂点
1 たまには釣りでもいかが?

1 起きるニャ
1 トレーニングニャ
1 背水の陣ニャ
1 ご挨拶するのニャ
1 七転び八起きなのニャ
1 気持ちいいニャ

ドスギアノス※さえ引いてくればボッシュート2回で天鱗狩れます。
最悪引かなくとも、ドスゲネポス※2回とボッシュート2回で無理矢理狩れます。

グラビ亜種を2回狩らないといけないので、GP400を追加するのもありかな。

真打登場

鬼哭斬破刀・真打を使うには。

鬼哭斬破刀・真打
パワー:1000
ランク:★★★★★★
武器系統:太刀 派生元:太刀
必要素材:天鱗(赤)
防具:リオソウルZシリーズ
【練気】<オート/狩場>:このカードが討伐した時、このカードの上に練気カウンターを1個置く。
【気刃斬り】<オート/狩場>:このカードの上に練気カウンターが5個以上ある場合、このカードのパワー+2000。

新効果カウンターを持つプロモカード。みんな大好き厨二な名前の太刀が遂に登場です。

効果が起動すればパワー3000。これは3クエスト(うちドスファンゴクエ2回)オーダーと同じパワー。

オーダーよりも速く降臨させることが出来るならば、暴力的な割り込みで圧倒できるでしょう。

オーダーはクエストをこなさいといけないので速くても登場は3ターン目の終了時です。しかも1ターン目、2ターン目にドスファンゴ達成、3ターン目に領域達成が出来ていて、なおかつオーダーを引いていないといけない。

真打は1ターン目に天鱗を狩れたならば、相手への割り込みで1カウンター、自ターンに4狩りで効果が起動できます。最速2ターン目。

しかしまぁ1ターン目に天鱗を狩るのは結構縛られるわけで、太刀でそれをやるのは厳しいです。

しかもそれを重視すると、コンボ性が高くなるので下位タゲモンの比率が下がり、連続狩りが出来るかが怪しい。もちろんフルフルが飛んでくる場合もありますし。

まぁデメリットを挙げるときりがないので、1ターン目のGETチャンスとして。

案1 ドスギア※ボーンシューター

ドスギア※600+太刀400+ボッシュート300でパワー1300、ドスゲネポス※+ボッシュートで1800まで。他のオープンorアクティヴも合わせてパワーダウンにも対応できるし、天鱗クエスト達成も。
ドスゲネポス※があるから突然のフルフルにも安心。

案2 積込ゲキリュウ

書類整理+ゲキリュウで。キノコ&書類整理をガン積みしないといけないのでスペース的に不安はあるが、狩り失敗がないのでハマれば出せるのはデカイ。
イャンクックでゲキリュウ持ってこれるようになったので、安定はしそう。

案3 青葉+アイアンストライク改×2

嘘ですごめんなさい。

暴れ狂う牙

公式更新&Vジャンプきてましたね。
テキストはwikiから。

イビルジョー
パワー:5400
フィールド:孤島
ランク:★★★★★★★★
報酬:2 素材:天鱗(赤)
イラスト:Toronn
<オープン>[甲殻(赤)]+[甲殻(赤)]:狩場にあるターゲットモンスターを捕食する。(捕食されたカードは捨てる。)

新効果『捕食』
イビルジョーのクエストモンスター食べちゃうっていう原作再現。
捕食された後の処理は公式に載ってましたが、通常通りに狩りの処理を行い(効果使用の有無、割り込みの有無)そのまま帰ってきます。ラスト狩りを妨害されないために、素材を落としたり、オープン効果が必須な環境になりますね。
万が一食べられたらデッキ一周なんて無いように大物は2積みの時代…?

GP1400のクエストにも対応しているそうで、今までありがとうしじま。君の事は忘れないよ!


流刃剣ガノトトス
パワー:1000
ランク:★★★★★★
武器系統:大剣 派生元:大剣
必要素材:天鱗(赤)
防具:レウスXシリーズ
イラスト:Hirokorin
【溜め】<オート/狩場>:このカード以外のカードが討伐した時、このカードの上に溜めカウンターを1個置く。ただし、3個を越えるように置くことはできない。
【溜め斬り】<アクティヴ/狩場>[このカードの上にあるすべての溜めカウンターを取り除く]:取り除いた溜めカウンター1個につき、狩りの終了時までこのカードのパワー+500。

新効果『カウンター』
大剣は溜めカウンター。
このカード以外、というのでギルモン等での下準備はいりますが、単騎2500、GP600クラスはイカしたサイズですね。
今回の成長ハンターっぽいです。あいだでパワー上げれる上位、ラス狩りでのG級は使えそう。


ダオラ=レイド
パワー:1400
ランク:★★★★★★
武器系統:太刀 派生元:太刀
必要素材:宝玉(紫)
防具:オウビートXシリーズ
イラスト:koji
【練気】<オート/狩場>:このカードが討伐した時、このカードの上に練気カウンターを1個置く。
【気刃斬り】<アクティヴ/狩場>[このカードの上にある練気カウンターを6個取り除く]:狩場にあるパワー4000以下のターゲットモンスターを討伐する。(即座に討伐判定を行う。パワーを無視して、このカードが単独で討伐したことにする。)

こちらも新効果
太刀は練気カウンター
気刃斬りはセイバートゥースのように即座に討伐判定となるので、準備さえできれば読み合い無視の暴力。4000以下は結構幅広いです。

大剣は溜めるのに時間がいるのでこのカード以外(味方がフォロー的な)、太刀は攻撃したらゲージが溜まるから自分が討伐、と細かい原作再現が堪りませんw

グラン=ダオラ
パワー:600
ランク:★★★★
武器系統:ヘビィボウガン 派生元:ヘビィボウガン
必要素材:甲殻(黄)
防具:トヨタマ覇シリーズ
イラスト:
【リロード】<アクティヴ/狩場>[このカードを横向きにする+素材(2)]:このカードの上に弾丸カウンターを1個置く。
【射撃】<アクティヴ/狩場>[このカードを横向きにする+このカードの上にある弾丸カウンターを1個取り除く]:狩りの終了時まで、狩場にあるターゲットモンスターのパワー-1000。

ボウガンもカウンター
こいつは弾丸カウンター
ライト、ミドル、ガンスは何になるんでしょう…?

リロードは相手ターンにも出来るので装填しておいて、自分ターンに紅蓮ナズチ※と会わせてパワー2500まで。手間がかかる効果ですが-1000はぎりぎり使える範囲ではあるかな。


最後はプロモ
鬼哭斬破刀・真打
パワー:1000
ランク:★★★★★★
武器系統:太刀 派生元:太刀
必要素材:天鱗(赤)
防具:リオソウルZシリーズ
イラスト:NINNIN
【練気】<オート/狩場>:このカードが討伐した時、このカードの上に練気カウンターを1個置く。
【気刃斬り】<オート/狩場>:このカードの上に練気カウンターが5個以上ある場合、このカードのパワー+2000。

オート効果なので邪魔されにくく、発動すれば圧倒のパワー3000。3クエオーダーにだって負けないぜ!
流刃剣と合わせれば5500まで。素材もカウンターの乗せ方も噛み合ってます。一緒に使わないけど。


笛の情報がきてませんが、音符カウンターを使用するイカしたデザインに違いないなぁ!楽しみだなぁ!


次回の更新も期待してます!

更新

しないのはネタがないから。

…ってのもありますが、実は出られなくなっちゃったんですよねー…Vジャンフェスタ。仕事で。

それプラス最近は電源ゲームにうつつをぬかしているので殆ど触ってないです(笑)

公式も更新がお盆休みみたいな内容だったし、また新情報が出たら書きます。

ではまたいつかノシ
プロフィール

兄者

Author:兄者
FC2ブログへようこそ!てへぺろ!(・ω<)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
