

レシピ ロックバスター

砂漠持ちも増えてきたので組み直し。☆5以上はカエレ!

1 クックツインズ改
1 蒼桜の対弩
2 双影剣
1 桜花の連弩

1 ティガレックス※(金色)
1 ティガレックス※(凍土)

4 ドスガレオス(強者)
4 アプケロス
4 ガノトトス亜種(獄炎)
2 ドスゲネポス
3 ダイミョウザザミ
4 ショウグンギザミ(樹海)
2 リオレウス亜種(樹海)
2 ナルガクルガ(紅蓮)
1 オオナズチ(樹海)

2 角笛
1 狩りの時間
4 岩弾

2 大地を泳ぐモンスター
1 王の領域
1 しじまの向こう

1 起きるニャ
1 背水の陣ニャ
1 ぶんどるニャ
1 狩りへ行くニャ
1 七転び八起きニャ
1 爆弾一筋なのニャ

・回し方
ドスガレオスは割愛。

双影剣、金色ティガ※を出してからが本番です。

砂漠持ちを狩り、撃てるならば岩弾をばんばん使って相手の動きを鈍らせます。

ひたすらハンターを狙い打ち。起きるニャが2枚も入ってる構成はまずありえないので、はまれば大きな差をつけれます。

レウス亜種狩りは、横向き効果を使っての金色ティガ※単騎か、あとで割り込みを狙うなら、後ろにハンターくっつけて。

しじまは、凍土ティガ※、桜花、双影剣で4300、肉を2個か背水の陣ニャでぴったり討伐可能です。

スラックス

について。

とりあえず箇条書き。

【メリット】
・変形で受けていた効果を無効に出来るのでパワーダウンに対応できる。
・変形すると斧モードが縦向きで帰ってくるので、割り込み回数が増える。
・強力なオープン効果が使用できる。

【デメリット】
・オープンされると産廃
・変形の燃費が悪い
・準備ゾーン、デッキ自体のスペースを圧迫する。
・いうほど強力なオープン効果でもない。
・パワー不足

【総評】
たぶん僕は使わないです…(´・ω・)

レシピ 必死ホルン

今さらフルフルホルンでドローエンジン。☆1なのがデザイナーのセンスを感じますよね。

1 フルフルホルン
1 アイアンストライク改
4 アイアンインパクト
1 覇笛イコカムルバス

4 クシャルダオラ※(紅蓮)

4 ドスガレオス(強者)
4 ドスファンゴ(獄炎)
4 ポポ
4 ギアノス
4 ショウグンギザミ(樹海)
2 リオレウス亜種(樹海)
2 ナルガクルガ(紅蓮)
1 オオナズチ(樹海)

2 古龍観測所
2 キノコ採取

2 大地を泳ぐモンスター
2 王の領域
1 しじまの向こう

1 起きるニャ
1 トレーニングニャ
1 背水の陣ニャ
1 ぶんどるニャ
1 七転び八起きニャ

・回し方
ナズチテンプレ。
ドスファンゴの無駄遣いでございますー

クシャルのパワーが低めなので、王の領域は達成しづらいでしょうが、プレイングで。

パワーが低めのタゲモンで素材を稼いで、相手に割り込まれてもドローなし、最悪ポポでドローと変なデッキに。フルフルホルンが寝たら泣いていい。

最近ファンデッキしか組んでない事実に愕然としましたww

レシピ Let's☆部位破壊

思いついても作るもんじゃないね。

1 ニクスファーボウIV
1 ジークリンデ
1 クリムゾンゴート
1 グラキファーボウI
1 ヒドゥンブレイズ
1 覇剣エムカムトルム

4 イャンクック(獄炎)
2 ドドブランゴ(紅蓮)
4 モノブロス(紅蓮)
4 モノブロス亜種(凍土)
4 イャンガルルガ(凍土)
4 ショウグンギザミ(樹海)

4 角破壊(強者)
4 尻尾切断(強者)
4 翼損傷

1 激突!雪獅子ドドブランゴ
1 大怪鳥イャンクック
2 たまには釣りでもいかが?
1 絶対零度

1 回復ニャ
1 ぶんどるニャ
1 狩りへ行くニャ
1 平和が一番ニャ
1 気持ちいいニャ

モノブロス亜種はグラビモス亜種?の方が良いと思う。よいこはまねしないでね☆

あと平和が一番は使ってみると、結構ありだと思いました。

フリプレ

してきましたー

戈ハンデス、アギトゲ、そしてなぜかソルジャギを回してきました。

戈ハンデスは好感触。
しかしハンド5枚握ってるとか稀なんで、テオ登場だけで十分だったりしましたけどww
金色ティガとあわせてハンデスとかおいしいです。

アギトゲはそもそもトゲ弾自体のカードパワーがあれなんで残念賞。
別の捨て札活かす系として炎ブレスを組もうかと思います。

ソルジャギはカットラスゲーでしたがww

ベリオ※

使ってみたら超弱かったんですけど…

まずパワーが1100になってる事があり得ない。2ドロー生物を大量に積んでないと余裕で息切れします。

つまりはただの500ギルモン。スラックスデッキをベリオ主軸にして組んでたので悲惨な形になりました。

うわぁスラックスデッキどうしよう(´・ω・)
いっそ4人ハンターか。

戈レビューその4

某所からコピペして楽しますね。

・火薬岩の運搬
ペッコ※と合わせて…とか思いましたが、素材2払うくらいなら紅蓮レイア狩ります。

・強溜め切り
アギトのためのパワーアップ固有技。クック砲で返してはいけません。

・古龍観測隊
怒モン。古龍出現デッキに。
固有技持ち使うならハンド消費無い方がいいもんね。

・無敵の盾
妨害くらってもある程度は狩れるように組むのが基本な訳で、イベントでアンタッチャブルは空気です。

~ここからクエスト~

・大怪鳥イャンクックを倒せ!
アドとれないのが残念だし、上位ハンターって2枚出すことの方が珍しいので、鱗スラックスとか、成長ハンター専用クエストかな。

・古の古龍、オオナズチ
パワー1700、ドロー1、宝玉、GP400ってのに需要があれば。
ドロー無し使うならテオを採用した方がマシ。

・灯魚竜・チャナガブル
なんか弱い弱いと思ってましたが、限定的ですが効果のデカイ妨害のタゲモン、条件を満たせばこちらのみ2ドローって強い気がしてきました。
尾斬りデッキで。

・雪獅子、二重の咆哮
蟹使うなら積むしかないカード。GP600ならまだ組みやすかったかな。

・氷点下の支配者
絶対強者。

・火の海に棲む竜!
面白いですが竜王の系譜とたいして変わらない。大物狩りなのに効果付きというバランス。
小クエストでついてたら壊れだけどね。

~ここからオトモ~

・会心攻撃ニャ
GP縛りのないトレニャー。しかしオトモでランダムなんて怖すぎる。
イベント無しで初期ハンター以外☆3以上なら確定出来ますが、価値がない。

・きもちいいニャ
なぜレア3なのかww
クック砲で送ってドローしても自分じゃ選べないので空気。ご挨拶ニャのリカバリとか用?

・小型狙いニャ
小クエストタゲモン落とせたらウザイですね。
しかしオトモでオープンは個人的には枠のムダです。

・爆弾一筋なのニャ
ガンナー勢限定の鬼人笛。
素材が1個減ってるので、ガンナーがメインなら入れてもいい。

おまけ

・モノブロス
効果勘違いしてました。
流石に対象が限定的すぎていらない。

買いましたー

リトルと合わせてとりあえず2BOXに、オトモ箱、オトモスリーブ、ベリオHSを購入。

ベリオはほれぼれする位豪華。足りないパーツうまりまくりんぐ。

アグナ2枚、アギト、強溜め斬り2枚が出たんであげてたデッキを組んでみます。ドスファンゴ引かなかったけどな!

1BOXで天鱗引いた俺は勝ち組ですね(`・ω・)b

他には…ナナランゴとスラックスくらいか、また更新します。

レシピ アギトゲその2

ナズチなんていなかった。

1 アギト
1 ハートヴァルキリー
4 サンドフォール改
2 暗夜剣【宵闇】

2 ナルガクルガ※(樹海)

4 ドスガレオス(強者)
2 ガノトトス亜種【R】
4 ショウグンギザミ(樹海)
2 リオレウス亜種(樹海)
2 グラビモス(凍土)
3 ナルガクルガ(樹海)

3 角笛
1 狩りの時間
2 不屈の闘志
4 トゲ弾
3 強溜め斬り

2 大地を泳ぐモンスター
1 王の領域
1 鎧竜グラビモスの脅威
2 絶影

1 起きるニャ
1 シビレ罠ニャ
1 トレーニングニャ
1 七転び八起きニャ

・回し方
300→300→600→800で2000。
あるいは、300×2、800×2で達成。

ドスガレ、レウス亜種は割愛。

レウス亜種が狩れなくても天鱗GETチャンスとしてグラビモス(凍土)を採用。
ナルガ※、アギト、サンフォで2500ぴったり。
宵闇が出てればナルガ※、宵闇で2500ぴったり。
ナルガ狩りは、ナルガ※、効果を使用した宵闇か、効果使わず溜め斬りでも3300。
宵闇なくても2500に溜め斬りかまして3300。

ナズチテンプレよりかは回りそうです(´・ω・)

レシピ アギトゲ

まだパーツ無いけどな!

1 アギト
1 ハートヴァルキリー
3 サンドフォール改
2 暗夜剣【宵闇】
2 金華朧銀の対弩

2 ナルガクルガ※(樹海)
1 ナルガクルガ※(凍土)

4 ドスガレオス(強者)
3 ガノトトス亜種【R】
4 ショウグンギザミ(樹海)
4 リオレウス亜種
2 オオナズチ(樹海)

3 角笛
2 狩りの時間
2 不屈の闘志
4 トゲ弾

2 大地を泳ぐモンスター
2 王の領域
1 しじまの向こう

1 起きるニャ
1 トレーニングニャ
1 背水の陣ニャ
1 ぶんどるニャ
1 七転び八起きニャ

・回し方
おなじみナズチテンプレ。
アギトでどのくらいイベント落ちるかわからないので、組んでから要調整です。
ハマれば3ターン目とかあるかもしれないぜ!

戈レビューその3

ハンター編はじまるよ!

・アギト
これはなんというトゲ弾使ってねカード。イベント率を濃くしてガンガン撃ちたい。
弱いとか聞こえない。

・カタラクトブレイド
条件付きナナ※。素材は重いけどギルモン呼べるんで悪くはない。カットラス寝かせれるのもなお良し。

・ブリュンヒルデ
なにこのトリッキーカード。今引きクエストモンスターを突然出したり、その他オープン出したり、単純に連続狩猟したりとギミックに溢れています。
ただ、重い。

・黒刀【参ノ型】
2頭討伐専用カード。相方とご一緒にどうぞ。

・ツルギ
ブロスwwww

・双焔
条件厳しい500ハンター。使わないね。

・紅蓮双刃
これまた厳しめな上位ハンター。ゲリョス※呼べるのがこいつしかいないのが…

・蒼穹双刃
パワー低いわ条件キツいわで、今回の成長ハンターは残念です。

・スイ【烏】
デメリット痛すぎる。それにアイアンストライク改ってライバルがいるので居場所はないか。

・フクロダタキ
バニラ

・毒槌【鳥兜】
ナナ※出せるし、ナナ※呼べるので固有技含めてナイス完結カード。
しかしナナ※使うならランゴ笛使いたい。

・ボーンホルン改
伏せハンター
はいはいヤスヤス

・ガオレンズベル
鱗のリオソウルUってのに価値がある。虫って。

・ルナーリコーダー
大好きな笛キター!
ギザミが効かなくなる。それだけでこのゲームでは強いわけで。ナズチ呼べるのもベネ。

・封龍槍【刹那】
レイア希少種とあわせて使えと言わんばかりの効果。
しかし重たい。

・ナナ=ロア
弓がいれば500。まぁキリン。

・ブラックゴアキャノン
劣化ドスゲネポス※。ハンターだしギルモン呼べますが別に…って感じ。

・ベナムデバルファン
バニラ

・ボーンアックス改
これからのスラックスの基本カードかな。剣ないと空気ですし。

・アンバースラッシュ
伏せハンター&ミストラルダオラ。効果は強いですがレア4かは疑問ー

・バスチオンバスター剛
バニラ&タゲモンぼっしゅーと。毎ターンオープンと合わせられるとウザそう。
ギルモンいないのでパワーに難ありですが。

・ソルブレイカー剛
斧は割り込みドローで引いた妨害カードとか出せるのでハマればおいしい。
剣は狙って高パワーなんで揃って使いやすいです。

・クロノスグレネード
なんでデメリットあるのかわからないww
テオ呼べるけど空気。

・イャンクック砲
アギトとあわせて圧縮にどうぞ。

・ティガアローII
比較的軽めの条件な500ハンター。ま、相方ありきの500ハンターのがマシか。

・龍弓【日輪】
これまたトリッキー。ブリュンヒルデとちがって運試しですが、圧縮的には申し分無し。

・ユミ【凶】
お肉ハンター。カプコンもわかってて制限つきなんで弱いです。

多すぎて心がおれそうだよパ〓ラッシュ…

とりあえずアギトトゲ弾は組みます。

レシピ 戈ハンデス

いっかいこっきりのビックリドッキリメカ!
決まっても、ふーんで終わりそうだぜ!

1 アイアンストライク改
1 フルフルホルン
4 アイアンインパクト
2 マグニチュード

4 ババコンガ(紅蓮)
3 テオ・テスカトル(紅蓮)

4 モノブロス(樹海)
4 フルフル亜種(強者)
4 ショウグンギザミ(樹海)
4 リオレウス亜種(紅蓮)
1 ナルガクルガ(樹海)
2 ティガレックス(金色)
3 アグナコトル

2 角笛
1 狩りの時間

1 絶影
2 絶対強者
2 火の海に棲む竜!

1 起きるニャ
1 トレーニングニャ
1 シビレ罠ニャ
1 ぶんどるニャ
1 七転び八起きニャ

・回し方
1ターン目にババコンガ出して紅蓮レウス亜種狩り。アイアンインパクトでなんとかパワー上げて狩りきる。

赤甲殻GETできれば、マグニテオでアグナコトル狩るのみ。
テオで2枚、アグナで3枚ハンドが落ちるのは圧巻ではあるかもしれない。決まんないだろうけど。

残り800は、ティガかナルガを狩るか、アグナコトルをもういっかーい!

なにこのデッキww

戈 レビューその2

その2、タゲモン編。

・アプケロス
ちっさい金色ドドブランゴ亜種。ドローがありませんが、この性能なら当然か。イャン亜種※デッキや肉ティガデッキに。

・大雷光虫
素材が…海洋ババコンガ使いますわ。

・ドスゲネポス
凍土イャンガルルガの派生系。開始時に置けますが、バッレバレなのはどうなのか。ドロー無いし。

・ドスファンゴ
クエスト持ちでゲリョス亜種がついてたら強いわな。
ドロー0なので取捨選択?いや、前のはデメリットがデカイのでこっち一択かなぁ…
肉ティガ、カットラスに

・イャンクック
ついに登場、クエスト持ちの我らが先生。
ナナ※、ソルジャギみたいな同一ハンター使うデッキメタ。ドロー無いのはクエスト的に仕方ないですね。

・ガノトトス亜種
裏にする樹海ガノトトス。海洋ババコンガ…まぁドローありますね。あと砂漠。

・ティガレックス
ちっさい金色ティガレックス。狙えるタイミングがかなり限定されてるので、普通のオープン使った方がまだマシ。

・ドドブランゴ【L】
ひっさしぶりの2頭討伐。ドロー0クエスト効果無し、アクティヴ潰し。
2頭討伐なんて無かった。

・ドドブランゴ【R】
効果的には比較的緩い条件でパワー-1000出来るので強め。しかし2頭討伐してもGP500で素材のみとはこれいかに。

・ナルガクルガ
翼損傷対応タゲモン。リオレウスの汎用性には勝てんので居場所はないか。

・フルフル
アクティヴでハンターのパワーダウン。名前とドロー無しで残念賞。

・モノブロス
対象的に大物狙えるので、バサルとかと比べると強い。ドローあるし。

・ロアルドロス
わっかりやすい銀レウスメタ。
ドロー2生物ってだけで価値がある。さよなら銀レウス。

・オオナズチ
条件が増えましたが、少し強化されたハンデスナズチ。好みで選択で。
なんでドロー無いの
(´・ω・)?

・グラビモス亜種
クエスト対応。金色とは対称的な効果で、裏向きなら山札送り。こいつも好みで。ドロー無し。

・チャナガブル
決まると強烈ですが、条件がきっついのでなかなか…。クエスト対応なんでワンチャンスか。ドロー無し。

・クシャルダオラ
ハンターのランクを問わなければトップでした。
G級しかはじけないので、ベリオとか狩るときに。自己完結してるので悪くはないが、金色ティガというライバルがいるのがつらい。

・アグナコトル
なんでこいつレア4なの?ってくらい弱い。
クエストに価値を見いだす変態デッキにしか居場所がない。

次はハンター

戈 レビューその1

wikiが更新されてる!
どなたかは存じ上げませんが、マジで感謝!

というわけでレビュー
先ずはギルモンから

・キリン※
まさかの下位キリン。パワー300なんで小クエスト…と思いきや、ナナと同じデメリットテキスト持ちなので、パンプアップを使うしかない。
しかしアップ直が低めに設定されてるのが…300アップならワンチャンスあったかな。

・ベリオロス※
後攻をとると、400台を狩りつつ、赤素材を狙えるナイス高パワーギルモン。
先攻だとドドブランゴ※。下位ギルモンってだけで価値はあるか。

・クルペッコ※
ドスファンゴ狩った後起こしたり、妨害くらったリカバリーに。
カタラクトが相手も横向きに出来るからなんでこんな効果なのか少し疑問。オープンでならまだ使えたかも。

・ゲリョス※
キャンプの横向きゲリョス※に古龍出現的な動きを与えてパンプ。死んだふりの原作再現ですね。
下位ゲリョス※でも使えるし、上位だとパワー1500なんで紅蓮レウス亜種が圏内。対応ハンターが少しあれですが結構強い。

・ショウグンギザミ※
2頭討伐専用テキスト。
今まで備え付けで横向きに出来るのはG級しかいなかったので、結構ハードルが下がったかも。対応ハンターで釣ってこれるので、組みたい方はぜひ。

・リオレイア希少種※
やっとでたw
手札制限はいやらしいですね。必然的に相手の伏せが多くなるので、そこを狙ったり。強者のオープン金レイアも使えるので楽しそうです。シルスパ以外のハンターが甲殻なのが残念賞。

・オオナズチ※
最大級の素材バーン。
相手のみなので、こちらは悠々とオトモが使えるのも頼もしい。
対応ハンターは多いのでお好みで。

・ナナ・テスカトリ※
キャンプ限定でしたww
起きるニャ使わせてのオトモ潰しとしては、ナズチのが次に繋がるので優秀。
しかもパワーが低いのが痛いです。が、鳥兜で持って来れるのはワンチャンス。

・ナナ・テスカトリ※(プロモ)
ランゴ笛しかみえません><

次はタゲモンで。

公式更新

で、明日発売だけどもお目見えカードレビュー。どんどんぱふー

・強溜め斬り
【固有技】<オープン>[手札②]:あなたの捨場にハンターが4枚以上ある場合、狩場にあるあなたの★3以上の「大剣」を1枚選んで、狩りの終了時まで、パワー+800。

でました大剣の固有技。
ハンター4枚は狙って落とさないと結構ハードル高めです。の、割にはパワー+800は少し控えめ。
手札2コストで捨てたカードも参照出来るならワンチャンスか。

・ヤマツカミ※
BP2300 ★6
夜叉・真/修羅・真

<古龍出現>
【固有技】<アクティヴ/準備ゾーン>[このカードを山札の下に戻す]:狩場にあなたの★3以上の「ヤマツカミ※」がある場合、狩場にあるカードを1枚選んで、狩りの終了時までパワー-700。

自ターンのみの強化版ゲリョス亜種。パワーダウンの種類は問わないので、調整しやすく、妨害に強め。

ゲリョス亜種よりパワー高いし、他の古龍固有技に比べて何枚来てもオイシイので悪くないです。

・テオ・テスカトル※
BP1500 ★4
カイザーS

<古龍出現>
【固有技】<アクティヴ/準備ゾーン>[このカードを山札の下に戻す]:狩場にあなたの★3以上の「テオ・テスカトル」がある場合、相手は自分の手札をすべて好きな順番で山札の下に移す。その後、山札に戻した枚数と同じ枚数、相手はカードを引く。

固有技で相手のみ手札リフレッシュ。シャッフルを挟まないので、1積みをサーチした後なら確実に相手を遅らせれるのは良さげ。
ただ、現状だと対応ハンターが弱い…

明日買えないんで給料日待ち遠しいです(´・ω・)

大会日程

デュエマのですがww

3月21日(日)に、デュエルロードNEXと、デュエルロードトッキュー8がJoshin久宝寺店で開催されます。

それぞれ13時からと15時からの開始を予定しております。NEXは参加制限レギュラーなんでご了承くださいな。
トッキュー8に参加される方は8パックぶんの購入代金とカードスリーブをご準備くだされ。

スリーブは俺が貸し出してもいいかもしれないや。

MHHCの日記なのに店の宣伝ww
まぁ身内よう記事ってことで。
プロフィール

兄者

Author:兄者
FC2ブログへようこそ!てへぺろ!(・ω<)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
