

大晦日

ドラフトおさめしてきました。

来年も積極的に大会に行きたいです、が…接客業で大会は土日とかいうギャグなんで、出れたらいいなぁ~くらいの考え。

MHHCを始めたのが3月なんで、いろいろありすぎて楽しい一年でした。

来年こそはチャンピオンシップ行きたいですね。

ではよいお年を。

リンク

http://blog.m.livedoor.jp/littlebrave/index.cgi

わが弟者がブログを始めた記念パピコ

まだあんまり記事無いですけどね。

放電

タゲモンかハンターだと思ってたら、ギルモンかハンターだったぷぎゃー

結構な条件を満たして出来ることが相手の妨害…

ミストラルかグランドブロスでデッキ組むか…

レシピ 手直しバースト

ちっさい銀竜でちゃいましたね。

1 ヘルスティング改
1 ティガバースト
4 轟銃槍【虎砲】
2 轟銃槍【大虎砲】

4 リオレウス希少種※(凍土)

4 ドスガレオス(強者)
4 イャンクック亜種(金色)
2 リオレイア(紅蓮)
2 リオレイア(海洋)
4 クルペッコ
3 リオレウス亜種(樹海)
3 ナルガクルガ(紅蓮)

1 オオナズチ

3 角笛
2 狩りの時間

2 大地を泳ぐモンスター
1 王の領域
1 しじまの向こう

1 起きるニャ
1 トレーニングニャ
2 回復ニャ
1 ぶんどるニャ
1 七転び八起きニャ

銀レウス+大虎砲+虎砲で3300。大虎砲のアクティブ使用でナズチをピッタリ討伐できる美しさ…

まぁそれ以外たいした事はないんですけどね。

ゼル伝

ティロリロリロリロン♪

買いました。PSPo終わってないけど関係なかった。
安定の面白さで睡眠時間がヤバイ。

クリスマス商戦が終わったので、残すは年末年始でさぁ。

暇をみつけて更新しますね。

リトルさんブログがんば^^

レビュー 3

残り物。

・マスターバグパイプ
BP1300、捨て場に他のバクパイプがあれば、アクティブ/キャンプで横向きにした時、狩場のハンターのパワー+1000
G級になっても支援とか、かりかりぴーすぎて泣ける。

・桜花の連弩
部位破壊/翼

・ナルガクルガ※
狩りをフィズってもワンチャンスってカード。
しかしギルモンなんで狩りに行くにはハンターが必要な訳で…。ギルモン+ハンター1人で狩るとなると対象も限られるしねぇ。

・ギギネブラ
ギィギに依存してなければ使えたかも知れない。普通に使っても-500がいいとこでしょう。ギィギ自体も悪くはないんですが…

・ベリオロス
オープンde金色レウス。
悪くはないんですがアカムって強いよね!
紅蓮ナルガ+ベリベリか金色レウス+アカムって選べるのはいいね。

【イベント】

・翼損傷
部位破壊テンプレ

・尻尾切断
一応サブデッキ置場に行きますが、GP稼ぎとドローで天秤になるのかって話。

・トゲ弾
条件きっついし、落とせても表向き。オープンとあわせれば無理にでも落とせますがそこまでしても…って感じ。相手ターンにも使えますがね。

・水ブレス
劣化版トゲ弾。条件は緩いですが☆4以下は空気。

・放電
これは強い。
自分の狩りにも使えるし、相手の妨害にも使えるとな。条件もそんなにキツくないですし。

しかしレア4

・突進
小物狩りならギルモンでいいよね。カットラスメタにどうぞ(キリッ

・気刃斬り
条件キツメ。複数使ってロマン斬り。

【オトモ】

・避難するのニャ
イラスト超かわいい。
効果的には使わないよね。

・風圧無効なのニャ
安心のギザミメタ。
しかし割り込む側ではあんまり使えないので、自分の狩りを安定させる為のカードといった感じ。

・平和がいちばんニャ
初のアクティブオトモ。
ハンター横向き+素材はじいて1ドローする価値はあるのかと。

これにて終わり

レビュー その2

明日仕事だけどハイだからしょうがないね。しょうがないよね。

【ギルモン】

・ドスジャギィ※
BP500、オープンでギルモンのパワー-500。
悪くない程度。

・ガノトトス※
待望のカード化!今更感ただようテキスト!
まぁインフレ起こさないのはいいことです。リオレウス※(SP)は絶対に許さない。

・ババコンガ※
なんで手札に帰ってくるのか意味がわからない。ヘビィボウガンの方にはすでに相方が居るというのに。
角笛で捨ててあげましょう。

・ダイミョウザザミ※
アクティブで手札①捨てれば相手の準備を裏向きに。BP1900だし対応ハンター優秀だし悪くないです。
ハンターと合わせてBP3200ってあたりに美しさを感じます。

・ラギアクルス※
アクティブで手札③捨てれば狩場の好きな位置へスイスイ移動。
能力も固有技も優秀なんで、新しいデッキタイプ筆頭ですね。

両方レア4だけどな!

・リオレウス希少種※
ちっさい銀レウス。
アクティブで準備ゾーンの銀レウスを捨てれば、相手の準備のカードを1枚選んで捨て札に。
悪くないですが本家が強すぎる。相手のターンにも使えればワンチャンスあったんですが…

・キリン※
古龍出現の弱点である、表にされたらショボーン対策つき。空気だけど。
まぁ単機で天鱗狙えるんで悪くはない。

・イャンガルルガ※
☆を問わずにタゲモンを撃ち落とせるんでなかなか。
BPも高いんで優秀ですね。

・ティガレックス※
お肉を食べさせよう!

・ナルガクルガ※
あるのかしら?
引いてないー


【タゲモン】

・ギアノス
鱗deゲリョス亜種。
ドロー無いけどね。

・ギィギ
キモい。
紅蓮ナルガの亜種みたいな効果。条件的には緩いんですが、素材がいらない…

・ポポ
ティガのご飯。

・イャンクック亜種
なんでおんなじ名前なの?
オープンでタゲモンのパワー+200、黄鱗なんで悪くはないです。

・モノブロス亜種
部位破壊/尻尾でデッキ3枚見て、選んで捨てる圧縮。炎ブレスがアップを始めました。
黄甲殻だけど。

・ディアブロス
カエルクラフト。
ドロー無しとかギャグですか。

・バサルモス
CDラージャン。
相手がドスガレオスとか表に置いたらワンチャンス。

・リオレウス
翼損傷ハンターを育成するなら必須。
効果はイャンクック亜種と同じ。

・リオレイア亜種
翼損傷(ry
ギルモンのパワー-600。BPが1900なのはグラキファーボウIIとの兼ね合いなんでしょう。

・グラビモス
念願のGP600クエスト対応天鱗モンスター。効果は使えたらいいな程度。相手によってはバニラだし。

・ボルボロス
プロモと同じ。

・ラージャン
自分ターン中にアクティブでラージャンと手札3枚を捨てると、相手の☆6以下のギルドモンスターをデッキにバウンス。
返した後に角笛って言われたら泣いていい。

・ベリオロス
引いてませんー


あとちょっとー

レシピ 翼損傷ファーボウ

早速組みまった。

2 ニクスファーボウIV
3 グラキファーボウI
2 グラキファーボウII

2 ババコンガ※(凍土)
1 イャンガルルガ※

4 ドスガレオス(強者)
2 イャンクック亜種(金色)
4 イャンガルルガ(凍土)
4 リオレウス(凍土)
4 ショウグンギザミ(樹海)
2 ナルガクルガ(紅蓮)
4 リオレイア亜種(凍土)
1 オオナズチ(樹海)

2 角笛
2 狩りの時間
1 翼損傷

2 大地を泳ぐモンスター
1 桜舞う密林
1 オオナズチ

1 起きるニャ
1 背水の陣ニャ
1 ぶんどるニャ
1 鬼人笛なのニャ
1 七転び八起きニャ
1 狩りへいくニャ

新要素「部位破壊/翼」をふんだんに使用した(正 適当にぶっこんだ)デッキ。

クエスト達成はナズチテンプレと変わりませんが、桜レイア+翼損傷→ナズチの流れでも勝利可能です。

ナズチ狩りは、グラキファーボウIIを2体場に揃えずとも、イャンガルルガ※+グラキファーボウII+グラキファーボウIと並べて、それぞれが効果条件を満たしていれば4500になり、背水の陣を使うか、BP800ぶん翼を破壊してやれば討伐できます。

頑張ってハンターをすくすく育てましょう。

レビュー

ざっくりと。

・バーンエッジ
準備or狩場に雪山、凍土のタゲモンがあれば500ハンター
コロナでいいよね。

・アジダル・ハーカス剛
トライの武器の名前って少しアレですね。
ギィギをサーチして素材置き場へ。素材の±0とはいえ緑皮なんで価値は薄い。

・ミストラル・ダオラ
BP1300、手札②捨てで一度だけ1つ前に移動。どっかで見たようなテキストですが気にしない気にしない。
G級ザザミ※が収録されたので一緒に使いましょう。
順番いじれるのが強いのはテンプレですよねー

・ブロスブロス
ハンター+必要素材+手札①捨てでデッキから上位ハンターサーチして場に横向きに出せます。
BP300で最後まで育てても別に…って感じです。動きは面白いけどねー

・ブロスブロス改
以下同文。
ガノトトス※呼べます。

・グランドブロス
イラストがおたま振り回してるみたいです。
クシャル※呼べますが、BP1700、テキストで手札①デッキ戻しのバニラさん…。

・荒くれの大剣
アクティブ/狩場で横向きにすれば、タゲモンのBP-300。
ドドブランゴ亜種メタに(キリッ

・召雷剣【麒麟王】
部位破壊/尻尾、アクティブ/キャンプで横向きにすればデッキからキリン※サーチ。自身もキリンSなので今弾のキリン※を出せます。
素材が+1だから重たいし、キリンも対して強くないので百瀬絵が好きな人が使えばいいと思うよ。

・ダオラ・ディグリベグ
部位破壊/尻尾、サブデッキ置き場にあるイベント1枚につきBP+200。基礎値1300なのでそこそこだけど、ギルモン居ないので総合的には微妙。

・天下無双刀
オート/狩場で自分でアクティブを使えばBP500に。悪くは無いけど伏せハンターはー?

・インペリアルソード
場に出た時に☆4以下のタゲモンサーチして手札に。
シルバーソルはギルモンが出たのでワンチャンス。イラストNINNINだし更にワンチャンス。

・夜刀【月影】
狩場に出るときに手札からハンターを捨てれば、BP+700。
ただし狩りの終了時までなんで期待値は1900。黒刀でいいよね。

・ドラゴンブレイカー
弓が居ればBP500。基本的な初期ハンター

・雷震鎚ボルテクス剛
最後のつよしってのは意味あるんですかね。
部位破壊/角、討伐したときに手札が無いならば1ドロー
ラギア※が呼べるので期待のハンター

・スイ【凶】
部位破壊/角、相手ターンのみBP+800。
2100の割り込みですが、すでにマグニチュードがいるんで。

・グレートバクパイプ
のり子

・ヘビィバクパイプ
アクティブ/キャンプで、捨て札にグレートバクパイプがある時に、横向きにすれば、狩場のハンターにBP+500。
笛はこんなんばっか。

・G級笛
引いてないー

・角槍ディアブロス
ライトボウガンがあればBP500

・雷震槍ドーリス剛
ヒールのプロレスラーみたいですね。
バニラBP800ハンターですが、ラギア※呼べるからワンチャンス。

・テオ=エクシス
基礎値1200でタゲモンが☆7以上なら1700。ダークネスさん…

・ガンス3種
スルー

・ハートヴァルキリー
伏せハンター

・シルバースパルタカス
部位破壊/翼、バーンエッジと同じ条件で+300のテキスト。

・G級ライボ
引いてないー

・ナナ=アズールカノン
ブロスブロスと似てますがこちらは手札に持ってくるのみ。集会所使いたくないなら。

・ヒドゥンスナイパー
部位破壊/翼

・ガオレンオーブ
部位破壊/翼でカード1枚が引けます。

・弓3種
超かわいい
デッキ組んじゃうよー


とりあえずハンターのみで。

凍土の騎士

買ってきました。

ざっとみてからレビューしますね。

しかしMHHCはイラストかっこよすぎワロタ。キリン※が緑川美帆さんで美しすぎる…

レシピ バースト…圧倒的バースト…!

なんという虎砲…ジェネシスがぐっすんおよよでありまりす。


1 ティガバースト
1 クリムゾンゴート
2 轟銃槍【虎砲】
1 ヒドゥンブレイド
1 轟銃槍【大虎砲】

4 ドドブランゴ※
1 ディアブロス亜種※(金色プロモ)

4 ドスガレオス(強者)
4 イャンクック亜種(金色)
4 クルペッコ
4 リオレイア(海洋)
2 ガノトトス亜種(強者)
2 リオレウス亜種(樹海)
3 ナルガクルガ(紅蓮)
1 オオナズチ(樹海)

3 角笛
1 集会所
1 狩りの時間

2 大地を泳ぐモンスター
1 王の領域
1 しじまの向こう

1 起きるニャ
1 回復ニャ
1 ぶんどるニャ
1 鬼人笛なのニャ
1 狩りへ行くニャ
1 七転び八起きニャ


ざっくりとナズチのテンプレデッキで。

アカム狩る方が、ディア亜種+大虎砲で2800、アクティブ使用でピッタリとか超美しいんですが、いかんせんクエストが噛み合わないので断念。

更にナズチを狩るにはクリリムゾンゴートがパワー不足なので泣く泣くヒドゥンブレイドを投入。クリムゾンゴートが500ならパーペキだったんですが…

まぁまだ出てないし、ティガバーストや虎砲にギルモンいるかもなんで、作ったものの微妙な感じですね

公式更新

で。

テキスト起こすのめんどいからリトルのとこからコピペおいしいです(^q^)


イャンガルルガ
森丘 ☆4 BP400
報酬1 黄色鱗
<部位破壊/翼>:ターンの終了時まで、このカードを部位破壊したカードのパワー+200
<オープン>:狩りの終了時まで、狩場にある★5以上のターゲットモンスターのパワー+400

鱗は効果が豊富なので恵まれてますね。
4枚目以降のイャンクック亜種やガノトトス亜種に部位破壊のオマケがついてくるなんて良カード。
フィールドもついてて良い感じー

しかし鱗には-700が無いのが少しなぁ…ゲリョスなんていなかったんや!


ドドブランゴ
雪山 ☆3 BP300
報酬0 黄色皮
<部位破壊/尻尾>:部位破壊に成功したプレイヤーは自分のキャンプにあるハンターを1枚選んで、捨ててよい。捨てたならば、部位破壊に成功したプレイヤーは自分の手札から★4以下のハンターを1枚選んで、縦向きでキャンプに出す。

これは良いシステムカード。4人ハンター推奨ですな。
惜しむらくはドドブラのクエストでは上位ハンターしか持ってこれないこと。
報酬ドローで引いた下位ハンターを出して狩り継続とかは脳汁でそうですが

太刀の下位ハンターで大剣引っ張ってくるカードあったよね…


角破壊
<オープン>:ターンの終了時まで、あなたのハンターが角を部位破壊した時、あなたの山札の1番上のカードを裏向きで素材置場に置く。

うーん…?
キノコで良いよね!

部位破壊するならGP稼ぎ前提で組むことの方が多いし、準備を潰してまで素材を稼いでおいしいのは重たいオトモくらいでせうし。
ジャガーやフロパクなんてのは下位ハンターから繋げれるっつー強味もあるのでワンクッション置く必要性が感じられないなぁ…

ドドブラにもいえる事ですが、下位ハンターで部位破壊が出るならば枠はあるでしょうね。


ひがっち行けませんでしたのでPSPoをピコピコやってますね

ごめんなさいごめんなさい

最近お仕事にかかりっきり&♪ファンタッシ~スタッユッニバ~をやったりで更新が出来ませんですた。

土曜日には大会でたりブードラしたりするんで、現在出ている新カードをちょろっと使ったデッキでも組みたいと思います。
ほとんどやってないからプレミは俺にまかせろー状態です…

テーマ : カードゲーム
ジャンル : ゲーム

プロフィール

兄者

Author:兄者
FC2ブログへようこそ!てへぺろ!(・ω<)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
