

公式更新

で。

チャンピオンシップの情報、MHHC大喜利、初心者講座などが公開されました。

チャンピオンシップはMHHCのオンリーイベントなんですね。フェスタのようなものを想像していたので驚きました。…人は集まるのでしょうか。

チャンピオンシップの賞品がゴージャスで、当日大会も魅力的なものが多いから行きたいんですが、いかんせん東京…しかも金欠なので諦めるしか無いですねー

リトルさんに頑張ってきてもらいましょう。

MHHC大喜利なるものは何処に需要があるんでしょうか。
本家だとスクショにフキダシつけてやってたりするので、それのオマージュですかね~
イラストのチョイスと、注意点「ニャ」をつけて下さいなど、スタッフさんがによによしてはるのを考えると胸が熱くなります。

初心者講座はイベントについて。
集会所4積みから狩りの時間4積みに変えるとか、そもそも集会所そんな積まないよとかいろいろありますが、一番のツッコミどころは

集会所4、角笛2=マグニが来ない! 集会所2、角笛4=ナルガ※が来ない!

いや逆でしょうhappaさん。それだとあいっぺの引きが怖い。超怖い。

ていうかレシピみたらドスガレじゃないですか。しかもマグニ2積み…角笛3、集会所1で足りる気がする…

あいっぺ…

次回の更新が楽しみです!

テーマ : カードゲーム
ジャンル : ゲーム

レシピ 銀 レ ウ ス ※

自分なりに組んでーみようそうしよう。

1 鬼斬破
1 ジークリンデ
2 飛竜刀【楓】
1 黒刀【終ノ型】
1 ガオレンズトゥーカ

1 リオレウス※(SP)
2 リオレウス希少種※(樹海)

4 ドスガレオス(強者)
2 ガノトトス亜種(強者)
2 イャンクック亜種(金色)
4 リオレイア(海洋)
3 クルペッコ
4 ショウグンギザミ(樹海)
2 リオレウス亜種(樹海)
4 ナルガクルガ(HS.反ってます)
1 オオナズチ(樹海)

3 角笛
2 集会所

2 大地を泳ぐモンスター
1 王の領域
1 しじまの向こう

1 起きるニャ
1 トレーニングニャ
1 ぶんどるニャ
1 鬼人笛なのニャ
1 狩りへいくニャ
1 七転び八起きニャ

・回し方
ドスガレオス×2→オオナズチ、ドスガレオス→リオレウス亜種→オオナズチでクリア。

特筆すべきところがほとんどないんですが…しいて上げるなら初期狩り妨害の為にリオレイア4積みしたくらい。他は某大阪チャンプのデッキとあんま変わらないです^^

狩りへいくニャですが、上位ハンターを1枚に削るほどは信頼出来なかったので、狩りへいくニャがあるなら上位2枚が正解っぽいですね。これを踏まえて削っちゃった昔のデッキを修正していきたいと思います。

鱗デッキを組んでると甲殻のガッカリっぷりがヤバイですわ…

テーマ : カードゲーム
ジャンル : ゲーム

レシピ 新鮮ランゴ笛

前に考察したもののレシピ。

1 サクラノリコーダー
1 ソニックビードロー
2 ヴォルカニックロック
2 女王笛ランゴスタ

2 フルフル亜種※

4 ババコンガ(海洋)
2 リオレイア(紅蓮)
2 リオレイア(海洋)
2 イャンクック亜種(金色)
2 ゲリョス亜種
4 ショウグンギザミ(樹海)
4 クイーンランゴスタ(海洋)
2 ディアブロス亜種(海洋)

1 集会所
4 キノコ採取
4 怒れるモンスター
1 狩りの時間

1 桃毛獣たちの大集会
1 女王虫の羽音
2 黒き角竜の猛攻

1 回復ニャ
1 起きるニャ
1 トレーニングニャ
1 ぶんどるニャ
1 七転び八起きニャ
1 ふんばるっチャ

・回し方
理想は、ババコンガ→クイーンランゴスタ→ディアブロス亜種でGP1200稼いで、ランゴ笛の効果でピッタリGP2000。
万が一、あり得ないですが、ババコンガ→クイーンランゴスタ→ディアブロス亜種×2でもクリアする事は出来ます。

結局ババコンガを採用したのは、狩りやすさと、初手にキノコ採取、上位ハンター、ギルモンをツモッた時に無駄にならないからです。確率的には怪しいですが、どちらかがサーチカードでも問題無いのでこの形に。

先に上位ハンターにするのはサクラノリコーダーで。そうする事で、ソニックビードロー+フルフル亜種※でランゴスタを連続狩猟出来ます(実際はあんまりドロー無いんでうまくいかんでしょうが。

ディアブロス亜種を狩る時には、フルフル亜種※、ランゴ笛、ヴォルカニックロックで行きましょう。ヴォルカニックロックが無いとパワーの微調整が効かないので、最後のランゴ笛はGPが1800になったら出しましょう。ヒーローは遅れてくるものです。

一応3クエですがディアブロス亜種2回狩るビジョンしか見えないのはランゴ笛の魔力デスね…!

テーマ : カードゲーム
ジャンル : ゲーム

レシピ にゃんにゃんぼう先生

身内からすると自分=これ、という位、ずっと使ってるデッキ。
久しぶりに調整したのでのっけます。

1 デュアルトマホーク
1 クイーンブラスターII
4 封龍剣【超絶一門】
1 にゃんにゃんぼう

3 イャンクック※

4 ドドブランゴ
4 ゲリョス亜種
4 ナナ・テスカトリ(樹海)
4 ショウグンギザミ(樹海)
3 ディアブロス亜種(海洋)
3 アカムトルム

3 角笛
4 キノコ採取
1 猛ダッシュ

2 激突!雪獅子ドドブランゴ
1 黒き角竜の猛攻
1 起源にして、頂点

1 トレーニングニャ
2 シビレ罠ニャ
1 ちょっとお休みニャ
1 鬼人笛なのニャ
1 ふんばるっチャ

・回し方
ドドブランゴ→ディアブロス亜種→アカムトルムでクリア

初手にドドブランゴ必須。にゃんにゃんぼうをメインに据えているので、下位クエスト達成出来ないとかなりしんどいです。

下位クエストを通す手段は、ギザミ、ゲリョス亜種、ディアブロス亜種、アカムトルムと豊富にあるので、初手にドドブランゴさえあれば問題ないでしょう。

続いてディアブロス亜種狩り。
にゃんにゃんぼうのパワー変化を利用して、割り込みを見てから自分で狩れるように調整しましょう。

基本はイャンクック※、封龍剣、にゃんにゃんぼうとならんで、割り込みがありそうなら、イャンクック※、にゃんにゃんぼう、封龍剣で。
鬼人笛なら-700、ふんばるっチャなら-1000までパワーダウンに対応出来ます。

万が一下位クエストを達成できていないならば、イャンクック※+猛ダッシュで狩る事も可能です。

最後にアカム狩り。
使用出来るオトモの枚数と相談しつつ、お休みニャ、シビレ罠ニャ、トレーニングニャなどでBPを調整して討伐してください。大体はお休みニャからシビレ罠ニャを2回使って狩ります。

オトモの使用タイミングは相手の割り込みを見てからにしましょう。

頑張って銀レウスをメタッたデッキよりも、こっちの方が勝率が良かったというorz
かなりトリッキーで面白いのでみんなで使おうにゃんにゃんぼう!

テーマ : カードゲーム
ジャンル : ゲーム

レシピ MHHC1周年おめでとす

という事でBSレウス※デッキをアテクシ☆流にリファインしたデッキ

1 クリムゾンゴート
1 クイーンブラスターII
2 プロミネンスボウIII
1 暗夜剣【宵闇】
1 クイーンブラスターV

3 リオレウス※(BS)
1 リオレウス※(SP)

4 ドスガレオス(強者)
4 イャンクック亜種(金色)
3 リオレイア(海洋)
2 ガノトトス亜種R
3 クルペッコ
4 ショウグンギザミ(樹海)
2 リオレウス(金色)
2 ナルガクルガ(紅蓮)
2 ナルガクルガ(樹海)
1 アカムトルム

2 角笛
1 狩りの時間

2 大地を泳ぐモンスター
2 絶影
1 起源にして、頂点

1 起きるニャ
1 シビレ罠ニャ
1 ぶんどるニャ
1 鬼人笛なのニャ
1 七転び八起きニャ

かーなーり思考停止して組んでるんでツッコミどころ満載かも。
アテクシ的☆にはナルガクルガ(樹海)を積みたかったんですが、まともな人はティガに変えて、金色レウスを1枚紅蓮ナルガにしましょう。

ドスガレ→ナルガ→アカムでクリア。またはドスガレ2回、ナルガ2回でもOK。

G級ハンターが居なくても、SPレウス※、プロミネンスボウIII、クリムゾンゴートで、
1800+500+400=2700なので、BSレウス※アクティヴ、クイーンブラスターV、鬼人笛なのニャで底上げすれば樹海ナルガの討伐は可能です。

また、宵闇を出して効果を使用すれば、
1800+500+2100=4400となり、プロミネンスボウIIIのアクティヴ2回でアカムトルム討伐が可能になります。

あまり原型は留めてないかもしれませんが、ある程度は遊べるデッキになったかな?






テーマ : カードゲーム
ジャンル : ゲーム

公式更新

新弾のパッケージとスリーブ3種が公開されました。
金色のスリーブは先に海洋が出ちまったので無いのかと思ってたんですが、さすがカプコンは分かってますねー。自分はベリオ買いそうですが。

コンセプトデッキの新規カードもVジャンプで公開されたりと、盛り上がってきていい感じです。
テオ※は3弾の反ってないver.が欲しかったんですが、別効果の新規カードでした。BP2200で狩場に出たら、準備の裏向きカードを山札の下に送れるそうな。
見た所では古龍出現って書いてなかったんですが、コンセプトにもなってるんだし古龍出現を持ってるでしょうね。でないと超強いし。

クシャルさんはタゲモンで収録のようです。クエスト次第ですが、見た感じ弱かったです。
なんにせよ楽しみですねー

そういやSPパックのデッキ投稿キャンペーンに当選しました。
抽選の20名の方ですけどねw地味に嬉しかったり。

テーマ : カードゲーム
ジャンル : ゲーム

ランゴ笛について本気だして考えてみた

ネタだネタだと言われ続けましたが、5弾でクイーンランゴスタにクエストが追加され、日の目を見る事が出来るかもしれないランゴ笛について考えてみませう。

まずはランゴ笛の効果でGPをいくら稼ぐか。これが重要ですね。
人によっては回収を含めて4人ハンターだったり、2人並べて素材に4個揃えたりしますが、回収でスペース喰われるのが嫌なので、「2人並べて、2個素材に」でGP800を獲得するにしましょう。

続いてクエスト配分ですが、GP800はランゴ笛で稼げるので残り1200。
ランゴのBPを考えると、上位ギルモンを出して2ターン目以降に狩ったほうがいいでしょうから、1ターン目に下位クエ(200~300)+ランゴクエ(200)+800=1200~1300で残り700~800。
+800はティガとかナルガとかお好みで。
下位クエはランゴ笛を持ってこれるババコンガより、上位にしないとランゴが狩れないのでドドブラorドスガレが良いかな。

初期ハンターはランゴ笛を2枚並べるので笛×笛ですね。
ブロンズベルは後攻だと地獄をみるので基本のサクラノリコーダーとソニックビードローを使いましょう。
ソニックビードローを使用するのは、フルフル亜種※をBP1800にしてクイーンランゴ(海洋)を連続狩猟する為です。つまり上位はヴォルカニック=ロックですね。

ここまでで大体骨組みは出来たので後はサーチやタゲモンなどをお好みで足せば完成ー
また後でレシピのっけますね(たぶん


テーマ : カードゲーム
ジャンル : ゲーム

レシピ 5弾フルフル※銀レウスメタ

さぁ更新予告をブッチした私がやってきましたよ!
最近は全てを過去にするRPGの新作に心奪われています。

対銀レウスとして最も有効であろう手札破壊。
デッキの動きが遅いので、ドローする為のタゲモンやキーカードをバシバシ落とせれば、本来の実力を出す前に3乙してしまう事うけあいですね。
まぁMHHCでは手札破壊はかなり慎重にデザインされているので、完全なロックは出来ないんですけどね。

前回のは天鱗狩りの妨害メインでしたが、今回は初期狩り妨害&手札破壊をメインにして、以前上げたフルフル※のデッキをリファインしてみました。

1 クリムゾンゴート
1 ヘルスティング改
1 ビッグスラッガー
1 角王剣アーティラート
1 海滅槍アビス

1 フルフル※(海洋)

4 ドスガレオス(強者)
4 ランポス
4 リオレイア(海洋)
4 ショウグンギザミ(樹海)
3 ゲリョス亜種
4 ドドブランゴ亜種(金色)
2 ラオシャンロン
2 アカムトルム

2 怒れるモンスター
1 集会所
4 失敗料理

1 大地を泳ぐモンスター
2 巨大龍の侵攻
1 起源にして、頂点

1 起きるニャ
1 トレーニングニャ
1 ぶんどるニャ
1 鬼人笛なのニャ
1 狩りへいくニャ
1 爆弾なげるニャ

回し方は前回のフルフル※参照。
ゲリョス亜種は素材が噛みあっていないので、不確定ですがペッコでもいいかも。
あくまでも身内に多い鬼斬破×ジークリンデをメタっているため、青葉やティタルを使われてた場合は初期狩り妨害は不安定になります。
まぁ天鱗狩り妨害よりかは、400~600の変化で良いので遥かに楽ですが。

思ってた以上に天鱗狩り妨害はハードルが高かったのでもうちょい調整しますん。

テーマ : カードゲーム
ジャンル : ゲーム

大会

ひがっちの大会に間に合いませんでしたw

これからGWのブースタードラフトをして来ます。
いい加減更新しなきゃなので、帰ったらレシピ上げますね。

テーマ : カードゲーム
ジャンル : ゲーム

超次元

サッカーが面白くてMHHCに触れない日々が続いておりますw
大会も遠いですし、フリプレの機会が少ないのでモチベーションが上がらないのが現状ですね~

対銀レウスとしてはハンデスのデッキを考えてはいるんですが公開は当分遅れそうです。
大会レポは乗せるつもりなので、適当にご期待下さいw

レシピ ゲリョス亜種※銀レウスメタ

天鱗狩りをフィズらせる事に重さを置いた構築。

1 アイアンストライク改
1 ヘルスティング改
1 ナナ=フレア
1 マグニチュード

4 ゲリョス亜種※
1 テオ・テスカトル※

4 ドスガレオス(強者)
4 イャンクック亜種(金色)
2 リオレイア(海洋)
4 ショウグンギザミ(樹海)
4 フルフル(樹海)
2 リオレウス亜種(紅蓮)
2 ドドブランゴ亜種(金色)
4 テオ・テスカトル(海洋)
1 オオナズチ(樹海)

2 角笛
2 狩りの時間

2 大地を泳ぐモンスター
1 王の領域
1 しじまの向こう

1 起きるニャ
1 背水の陣ニャ
1 ぶんどるニャ
1 鬼人笛なのニャ
1 狩りへ行くニャ
1 七転び八起きニャ

仮想敵としては身内に多い太刀×大剣の銀レウスを想定しています。

いかにして天鱗狩りを失敗させるか。これが重要ですね。
相手のBPは、1800+1100+300=3200。つまりは-1600出来れば天鱗を得れなくなる訳です。
オープン効果で+500or-700+ゲリョス亜種※で-500+テオで-600すれば1600~1800の差が出来て、相手がオトモを使えない状態なら妨害成功です。
アクティヴだけでも1600以上出せるのでオープン効果も怖くありません!

相手が天鱗狩りの前に小物を狩りに来て、リオレウス※を出してこなかった場合は、フルフル、イャンクック亜種、ドドブランゴ亜種辺りを駆使して、どちらかだけでも寝かす事ができたなら、更に妨害しやすくなるでしょう。

こちらのデッキは3クエ、しかもG級は1枚のみなので、妨害がはまった状態ならこちらの方が早く動ける…はずです。

当分はこの形で銀レウス相手にスパーしたいと思います。

テーマ : カードゲーム
ジャンル : ゲーム

ラギアさん!狩れませんよ!

5弾ラギアクルスって討伐したら寝るんですね。
て事で連続狩猟デッキは機能しないって判明。テキストはしっかり読みませう。

公式が5日連続更新とかヤル気マンマンなので見習って、言わずとしれたトップメタ対銀レウスなデッキを作りたいと思います。

テーマ : カードゲーム
ジャンル : ゲーム

プロフィール

兄者

Author:兄者
FC2ブログへようこそ!てへぺろ!(・ω<)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
